月別アーカイブ: 2013年11月

第2回放課後セミナー行いました!

2013年11月29日
第2回放課後セミナー
「恋をしなくても聴いておきたい カラダとココロの話」
を行いました。
seminar2
今回はツイッター(@shisyunkihoken)でのお知らせを見て、2名の方が参加してくれました!


紙媒体を使ってのレクチャーや、ペニスの模型を使っての正しいコンドーム装着実習を行い、
性感染症の知識やコンドームの正しい使い方、経口避妊薬ピルについての知識などをお伝えできました。

(実際にコンドームを使用して実習しました。)


参加してくださった方に感謝です!

※写真は、参加者の許可を得て掲載しています。

第2回放課後セミナーのお知らせ

お知らせ
seminar2

第2回放課後セミナー
「恋をしなくても聴いておきたい カラダとココロの話」を行います!

学校や家庭では教えてもらえない、友人や先輩にも訊きづらいし、
雑誌に載っている情報はどれが正しいのかわからない…。
そんな、“性”にまつわる悩みを抱えている人、少なくないのではないでしょうか??
私達 思春期保健委員会は、そういったお悩みに寄り添って一緒に考えていく場づくりを目指した、思春期世代による思春期世代のための団体です。

第2回の放課後セミナーのテーマは…
前回に引き続き、「コンドームの正しいつけ方」!!!
ちゃんとわかってるから大丈夫だよ… と思っている方にこそ聴いていただきたいテーマです。
コンドームってそもそも何のためにつけるの?
どういうメリットがあるの? 性感染症の何が怖いの?
…といった疑問も、アイスブレイクから実習までの1時間ですべて解決できます!!

あなたの恋人の、体と心を守るために。
ひとりでも、お友達と一緒でも、恋人と一緒でも、
お気軽にお立ち寄りください(*・ω・)♡
飲み物とお菓子もご用意してあります♪

【詳細】
☆日時: 11月29日(金) 18:30~20:30
☆場所: 新宿区西新宿7-6-8 アイアイビル2階
(NPO青年協議会新宿支部 事務所)
☆対象: 中学生、高校生、大学生 (※つまり思春期世代!)
☆参加費: 無料
☆内容:
①アイスブレイク: ○×クイズ
②レクチャー: コンドームの役割、性感染症とは何か、
妊娠の仕組み、避妊法について
③実習: メンバーが手作りした仮性包茎の模型を使って、
実際にコンドームの正しいつけ方を練習していただけます。
④振り返りとまとめ
⑤質問コーナー、懇談タイム (1時間弱)